花鳥&Yの気まぐれ日記

The capricious diary of Kacho and Y
こむぎとそばこ
0
    3月にお迎えした桜文鳥の雛そばこが
    こんな立派な成鳥になりました。

    こむぎとそばこ
    先住鳥の白文鳥こむぎとの2ショットがやっと撮れました。
    なかなかじっとしていなくて撮るのが難しいのです。^^;
    仲良くなってくれるといいのですが、
    そばこがこむぎにちょっかいばかりかけて、
    まるで小学生くらいの男の子みたいです(笑)

    こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
    更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
    downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndown      downdowndowndowndowndowndown  
    fc2ブログランキングへ     にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

    雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
    | 花鳥&Y | ペット | 20:05 | comments(0) | - |
    うちの新入り文鳥🐓
    0
      この度うちに新しくお迎えした桜文鳥の雛 そばこ です。
      そばこ

      生まれてちょうど一か月のふわふわ羽毛の中雛です。
      そばこ
      もうかなり足もしっかりしているので、
      止まり木にも留れますし、部屋の中をブンブンと
      元気に飛びまくりです。^^

      そばこ
      まだまだ甘えたですぐに手の中に入り、
      抱っこしてとくる様が可愛くて、ダーリン共々メロメロです(笑)

      こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
      更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
      downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndown      downdowndowndowndowndowndown  
      fc2ブログランキングへ     にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

      雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
      | 花鳥&Y | ペット | 19:50 | comments(0) | - |
      ひめうずらの雛 けろちゃん誕生
      0
        去年の11/30にうちで飼っているひめうずらのペアから
        雛が誕生しました。
        孵卵

        といっても母鳥は全く抱卵せず、それを見かねたセキセイインコが
        20日間しっかり抱卵してくれたおかげで、無事に雛が孵えりました。
        はるちゃんとはるちゃんと
        卵から孵ってからもしっかり胸に抱き、
        あたためて健気に世話してくれていました。

        しかしながらこの雛は足の関節が広がって、
        自分で立つことができなかったので、
        動物病院で診てもらうと、どうやら先天性の病気とのことでした。
        とりあえずテーピングして固定してみましょうと
        このような姿にされてしまいました。
        テーピング
        テーピングがきついのか元気がなくなっているようです。
        3日置きにテープ換えの為、病院通いしましたが、
        成長と共に関節も硬くなるので、これ以上の治療はできないそうで、
        たぶん一生立つ事ができないでしょう。

        けろちゃん
        でも足が不自由で思うように動けなくても、
        羽根をばたつかせお腹で這い回って必死に動き、
        生きよう、生きようと愛くるしく頑張っている姿には、
        見ていて胸が熱くなります。
        こんなに小さい身体で懸命に生きる姿に心から感動します。
        そしてわたしたちの元によく来てくれたと感謝しています。

        生まれたとき4グラムしかなかった体重も
        今は18グラムにもなりました。
        頑張って生きる姿には、こちらが元気をもらい
        励まされているようですが、
        これからも共に頑張りたいと思います。

        こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
        更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
        downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndown     downdowndowndowndowndowndown  
        fc2ブログランキングへ      人気ブログランキングへ     にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

        オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ


        雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
        | 花鳥&Y | ペット | 20:22 | comments(3) | - |
        姫うずらたちの日なたぼっこ
        0
          外の気温はまだ肌寒い今日この頃は、わが家の姫うずらたちに、
          ガラス越しに入る陽射しでひなたぼっこをさせています。

          白い仔がしおちゃん・銀ごま模様のぎんちゃん             茶色の仔達がちっち・ぴっぴ  
          しお ぎんぴっぴ ちっち
          浴び始めはきょとんとして瞳も小さくなっていますが、

          しばらくするとこのように、ころんとお腹を出して体を預けてくれます。
          しお ぎんぴっぴ ちっち 
          陽を浴びて体があったかくなると
          手の平の中でもウトウトしはじめます。
          すっかり安心して眠っている様子には、もうキュン!としまくりです。
          無垢なこの仔たちの姿には、いつもこちらが癒されています。
          こうして触れ合える幸せに感謝ですね。

          こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
          更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
          downdowndowndowndowndown   downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndowndown
          fc2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

          オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ


          雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
          | 花鳥&Y | ペット | 21:31 | comments(5) | - |
          インコのはるちゃん
          0
            事情があって飼えなくなったというセキセイインコを
            縁あってお迎えすることになりました。

            はるちゃん♀です。
            はるちゃん
            ♀なのに大変人懐っこい性格の仔で、人見知りすることなく
            初対面から身体も触らせてくれ、頭をカキカキしてとねだるほどです。
            ゲージに入れていると、出してとジッジッと低い声で鳴き、
            端っこの方でへばりついて、人の注意を惹こうとします。
            はるちゃんはるちゃん
            それでも知らん顔をしていると、ゲージの入り口の扉を嘴で
            上下させ開けようと試みます。
            その小さな身体でと、驚くほどすごい力ですよ。
            知能は幼稚園児並みにあるセキセイインコは大変賢くて、
            ♂なら言葉を話せる仔もいます。
            はるちゃんは♀ですが、よく鳴いて囀っているので、
            もしかして言葉を話す日が来るかなと今から楽しみにしています。

            今このような大変な状況の中で、こうしてブログを更新するのも、
            どうかと思い悩みましたが、今まで様々な辛い事があっても、
            それを乗り越えて、どんな時も更新してきたこのブログを、
            途絶えさせることなく続けていくのも、
            わたしたちにできる頑張りの一つなんです。
            もがきながらも精一杯やっている日常の証しとして、
            これからも更新していこうと思っています。

            こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
            更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
            downdowndowndowndowndown   downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndowndown
            fc2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

            オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ


            雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
            | 花鳥&Y | ペット | 22:08 | comments(5) | - |
            新入りひめうずら〜
            0
              縁あってまたもやひめうずらがうちにやってきました。
              前回5月に迎えた♀のぴっぴ、ちっちに新しい仲間ができました。かもめ

              今回迎えた白姫のしおちゃん、シルバーのぎんちゃんです。
              ぎん、しお
              どちらの色目も単色でとても綺麗な羽色をしています。
              まだ生まれて3週間弱ほどなので、産毛が残って生え揃っていませんが、
              換羽すれば綺麗な羽色になることでしょう。

              先にいるぴっぴとちっちと対面させたら、新入りの雛たちに大きな態度(笑)で
              ちゃんと挨拶しろと言わんばかりに、コツンと頭を突いていました。
              4羽で
              その大きさの違いが分かるでしょうか?
              シナモン色の方が先住鳥のぴっぴ、ちっちです。
              ぴっぴたちも小さいと思っていましたが、こうして雛たちと
              並べてみるとやっぱりだいぶ違います。
              大きな態度に出るのも頷けますね。
              一気に賑やかになったひめうずらたちの今後が楽しみです。ひよこ

              こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
              更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
              downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndowndown
              fc2ブログランキングへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

              オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ


              雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
              | 花鳥&Y | ペット | 23:24 | comments(4) | - |
              ひめうずら(ぴっぴ)の初産卵
              0
                先日よりちっちが産卵を始め触発されたのか、
                遅れること1週間。とうとう、やっと?ぴっぴも産卵しました〜
                毎朝、体重を計測し記録しているのですが、
                この日のぴっぴの体重はなんと61グラム!
                先日ちっちが初産卵した日の体重と同じです。
                お腹をそっと触ってみると硬い!卵を持ってる!

                いつ産むのだろうかを心配でこちらがソワソワし
                見守っていたけど、一向に産む気配はなく
                そうこうしているうちにちっちがほどなく産卵!
                ちっちの産卵ちっち産卵後
                もう慣れたもので産んだあともあっさりしたものです。汗

                それにしてもぴっぴはどうしたものか
                夜になってもまだ産まずこのまま卵を持ったまま1晩越えていいものかと
                気を揉んでいたら、やっといきみ始め、精一杯力を込め羽を膨らまし産みました!

                ゲージ越しなので見づらいですが、なんとか撮れました。
                卵の重さは先日のちっちの初産卵時と同じく5グラムでした。
                その後のちっちの卵の重さは毎回4グラムですが・・・たらーっ
                産み終わった後には水を飲んでいます。
                あ〜やれやれといったところでしょうね。

                今日は2匹揃って産卵しました。
                向かって左がぴっぴ、右がちっちです。
                左がぴっぴ、右がちっち

                卵も同じく、左がぴっぴ、右がちっちです。
                卵も左がぴっぴ、右がちっち
                ぴっぴの方がグレーがかった色合いです。
                2匹ともおつかれさん〜花

                こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
                更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
                downdowndowndowndowndown   downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndowndown
                fc2ブログランキングへ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

                オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ


                雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
                | 花鳥&Y | ペット | 21:38 | comments(3) | trackbacks(0) |
                ひめうずら(ちっち)2回目の産卵〜動画版
                0
                  昨日、生まれて2ヶ月とちょっとが経ったちっちが初産卵しました。
                  でも留守中に産んでいたので産卵シーンは撮る事が出来ませんでしたが、
                  本日ラッキーな事に産む瞬間に立ち会えたので、急いでカメラを構え、
                  ちょっとブレ気味ですがなんとか撮れました。チョキ
                  ちっち2回目の産卵です。鳥


                  小さい体を精一杯膨らませ、力を込めて産み落としました。
                  見ているこちらもぎゅっと手に力が入り、頑張れ〜と心の中で
                  声を掛けそっと見守ります。
                  するとぽんっという音と共に産まれました〜拍手
                  あ〜やれやれとでも言わんばかりに、産み終えたちっち
                  餌をひたすら無心についばんで、体力の回復につとめているようでした。
                  昨日、今日と連日の出産でこのまま毎日産み続けるのかと心配になりますが汗
                  当の本人は至って元気な様子でちゃんと抱卵しています。
                  でもいくら温めても孵らないよ〜たらーっ
                  あ〜ほんとに卵をどうしようか。
                  食べてしまうのも忍びないし迷うところです。

                  こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
                  更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
                  downdowndowndowndowndown  downdowndowndowndowndown   downdowndowndowndowndowndown
                  fc2ブログランキングへ   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

                  オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ


                  雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
                  | 花鳥&Y | ペット | 21:20 | comments(6) | trackbacks(0) |
                  ひめうずら(ちっち)の初産卵
                  0
                    うちに来て早2ヶ月とちょっと日に日に大きくなっている
                    ひめうずらのぴっぴちっちですが、もうそろそろ成鳥だななんて思っていたら
                    なんと!今日、ちっちが初産卵しましたびっくり

                    うちに帰ってきてみると、なにかある?茶色い塊?大きなう○こ(失礼)?
                    覗きこんでよく見てみるとでした。
                    ちっちと卵卵
                    卵の大きさは約2.5センチ、重さは5グラムでした。ちっちゃてれちゃう
                    まぁでも生まれた時の雛の重さも5グラムだったので、そんなもんですか。
                    それにしても驚き!です。
                    思わずおつかれさん!と声をかけましたが・・・たらーっ
                    今朝、ちっちの重さを計った時には、61グラムもあって驚いたのですが、
                    そうか、そういうことだったんですね。
                    産んだ後に再度計ってみると、56グラムに落ちていました。
                    でもいくら仲良しでも2匹は雌同士で雛は孵りそうにありません。
                    さぁて卵の行方はどうしたものか。

                    向かって左がぴっぴ、右がちっちです。
                    ちっちとぴっぴ
                    まだまだ手の平の上に2匹が収まる大きさです。
                    この分だとぴっぴも近いうちに産卵が始まるのかも。たらーっ

                    こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
                    更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
                    downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndowndown
                    fc2ブログランキングへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

                    オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ


                    雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
                    | 花鳥&Y | ペット | 20:40 | comments(4) | trackbacks(0) |
                    ひめうずらのティッシュ浴び
                    0
                      今日でちょうど生後2ヶ月になったぴっぴちっちの、
                      お気に入りのベランダ前で砂浴びならぬ、ティッシュ浴びの様子です。

                      ティッシュ浴びが大好きで、口ばしでつついて体を擦りつけたり
                      羽根を広げたりとても寛いでいます。
                      時折、お日様を眩しそうに見上げている様も可愛いです。
                      こんな時も2匹一緒で片時も離れようとはしません。
                      見ているこちらがほんわかとなり本当に和みます。ラッキー

                      こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
                      更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
                      downdowndowndowndowndown  downdowndowndowndowndown   downdowndowndowndowndowndown
                      fc2ブログランキングへ   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

                      オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ


                      雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
                      | 花鳥&Y | ペット | 22:38 | comments(5) | trackbacks(0) |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                       
                       ブログランキングに参加しています。
                       ポチッポチッポチッと応援してください。m(_ _)m
                       FC2ブログランキング おやつ・スイーツ ランキングへ 人気ブログランキング 
お菓子・デザート ブログランキングへ にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ




                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + グーバーウォーク
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE