花鳥&Yの気まぐれ日記

The capricious diary of Kacho and Y
わが家の晦日そば
0
    今日で今年も終わりですね。
    年の瀬を迎えておせちも作ったというのに、
    バタバタと追われるせいなのかあまり実感がありません。

    いつもながらのうちの晦日そばは、
    かつおと昆布のダシ仕立てで、甘く炊いたお揚げさん、
    ネギ、とろろ昆布とシンプルなものですが、
    年の瀬に食べるといつもより格が上がるような気が・・・(笑)
    晦日そば

    今年もたくさんの方々にこのブログを訪れて頂き
    心より感謝申し上げます。
    皆様にとってよいお年をお迎えできますようお祈りします。

    こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
    更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
    downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndown      downdowndowndowndowndowndown  
    fc2ブログランキングへ      人気ブログランキングへ       にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

    オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ


    雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
    | 花鳥&Y | うちごはん | 20:33 | comments(3) | - |
    うちのピザ@花鳥家
    0
      今日は久しぶりにうちでピザを作りました。
      ピザソースもちゃんとお手製です。

      サクサクのクリスピーな生地を目指し発酵は控え目にして
      出来るだけ薄く伸ばして軽く生地だけ一度焼きます。
      それから冷めないようにオーブンの中に手を突っ込んで
      あつっあつっと言いながら(笑)、トッピングを載せていきます。
      ありあわせのものばかりで、ベーコン、ウインナー、コーン、
      ほうれん草、そしてチーズをたっぷりかけて再度焼いていきます。

      焼き上がりはこんな感じです。
      ピザピザ
      端っこはかなりサクサクに出来上がりました。
      真ん中の方は具を載せ過ぎというものあるのでしょうが、
      もうちょっとサクッとして欲しかったです。
      やっぱり火力の弱さもあるのでしょうね。
      でもトマトベースで作ったスパイスたっぷりのピザソースは、
      わりと上手く出来たようで家族にも好評で安心しました。
      たくさん作ってしまったので、残りは冷凍しておくことにします。
      ピザを作る度にガスオーブンが欲しくなるのでした(笑)

      こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
      更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
      downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndown     downdowndowndowndowndowndown
      fc2ブログランキングへ  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

      オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ


      雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
      | 花鳥&Y | うちごはん | 20:46 | comments(3) | - |
      枇杷茶
      0
        今日は近畿地方でも梅雨が明けました。
        そんな梅雨明けに相応しいお天気だったので、
        先日、友人に頂いた、大きくて立派な枇杷の葉っぱで
        枇杷茶にチャレンジしてみました。

        うっかり乾燥させる前の青々とした葉っぱの撮影を失念しました。
        これはもうすっかり乾いてしまった状態の葉っぱです。
        枇杷葉
        触ってみるとカチコチに硬くなっていて
        葉っぱの先っぽなんかは痛いくらいです。

        ハサミでカットするのも手が痛くなったくらいですから。
        葉っぱ裁断
        作る工程は、葉っぱをタワシで綺麗に洗って、何日もよ〜く陰干しして、
        葉っぱの色が茶色になってカラカラに乾燥してきたら、
        角切りにハサミで切って、グラグラとよく煮立てていきます。
        よく沸騰させて色が出てきたら火を止めます。

        沸いてすぐに飲んでみましたが、味が薄かったので、
        1晩寝かしてみました。
        煮立てた後枇杷茶
        すると色も濃くなって味も濃くなっています。
        1晩茶葉を漬けたままでしたが、渋みもなく
        さらっとした飲み口で後味もすっきりです。
        ほのかに柑橘系の味と甘みもして、とても飲みやすいです。
        血行がよくなる効能もあるそうで身体にもよさそうです。
        いいものをいただきありがとうございました。

        こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
        更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
        downdowndowndowndowndown   downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndowndown
        fc2ブログランキングへ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

        オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ


        雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
        | 花鳥&Y | うちごはん | 20:05 | comments(3) | - |
        七夕そうめん@花鳥家
        0
          今日は七夕なのに朝から続いているあいにくの雨模様で
          星空は見えそうにありません。
          せめて七夕のお祝いだけでもと今夜のメニューは
          そうめんにしました。

          七夕に何故そうめんを食べる習慣になったのかは
          始まりは平安時代からのようで、由来は諸説あって、
          そうめんを天の川に見立てたという説、
          夏に栄養価の高いそうめんを食べて健康増進をはかったという説とか、
          他にも色々とあるようですが、うちは難しい事は抜きで、
          お祝いの気持ちで食べております。^^

          朝のうちにそうめんつゆを作っておき冷やしておきました。
          干椎茸、昆布、カツオからダシをとって、
          しょうゆ、みりん、砂糖、最後に酢を入れて完成です。
          あっつゆの写真がない・・・というか撮ってなかったです。^^;

          ダシに使った椎茸は甘辛く煮付めトッピングにも使います。
          昆布、カツオは細かく切ってこれもよく煮付めて佃煮仕立てにします。
          こうしておくとお弁当にも使え重宝します。
          椎茸煮

          今日のそうめんの具は彩り鮮やかに、
          きゅうり、トマト、錦糸卵、カニカマ、椎茸、針生姜、豆苗です。
          なんでもあるものを載せてしまった感じとも言いますが(笑)・・・
          七夕そうめん
          なんだか見た目は冷麺のようですね。
          でも野菜もたっぷり、サラダ感覚で食べごたえも十分で
          のど越しもつるっとおいしかったです。

          こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
          更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
          downdowndowndowndowndown   downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndowndown
          fc2ブログランキングへ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

          オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ


          雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
          | 花鳥&Y | うちごはん | 22:10 | comments(3) | - |
          豆腐と海老のパスタ@花鳥家
          0
            先日ブログ友達のtomatoさんのところで、
            厚揚げを使ったパスタを紹介されていて、
            とってもおいしそうで、じゃあ豆腐ではどうかな
            ということでチャレンジしてみました。

            まず豆腐は水切りして塩胡椒し小麦粉をまぶして
            油の代わりにマヨネーズで軽くソテーしておきました。
            オリーブオイルで新玉ねぎと海老を軽く炒め、
            茹でたパスタと茹で汁少々を投入し、
            塩胡椒、薄口醤油、白ワインで味付けし、
            出来上がったら豆腐を混ぜ合わせて盛り付けです。
            豆腐と海老のパスタ
            豆腐はほんのりマヨの味がして、表面はカリッと香ばしく焼けましたが、
            パスタと混ぜると、柔らかい豆腐がよく絡んで優しい味わいです。
            絹豆腐でしてみましたがソテーしたおかげなのか、
            混ぜてもそんなには崩れなかったです。
            新玉ねぎの甘みも手伝って、豆腐の和風パスタおいしく出来ました。
            横に添えたのは人参と揚げのきんぴらです。
            これもまねっこさせてもらいましたよ〜
            tomatoさん、ありがとうございました。

            こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
            更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
            downdowndowndowndowndown   downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndowndown
            fc2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

            オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ


            雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
            | 花鳥&Y | うちごはん | 21:34 | comments(3) | - |
            大根粥@花鳥家
            0
              東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様
              心よりお見舞い申し上げます。

              食欲のないときでも食べれるお粥に大根を入れて作ってみました。
              大根粥
              角切りにした大根と一緒にお米をコトコト。
              すると大根のエキスが染み出たお粥が出来上がりました。
              柔らかくなった大根と一緒に食べるお粥は優しい味わいです。
              大根の旨みがよく出て身体もあったまります。
              胃にも優しいほっこりできるお粥でした。

              こうして今日もあたたかいごはんを頂け、
              変わらぬ日常を迎えられた事に感謝いたします。

              こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
              更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
              downdowndowndowndowndown   downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndowndown
              fc2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

              オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ


              雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
              | 花鳥&Y | うちごはん | 21:41 | comments(3) | - |
              うちの雛まつり@花鳥家
              0
                今日は雛祭りという事で、うちでもちらし寿司を作ってくれました。
                もう娘も大きくなったことだし、こじんまりとお祝いをしました。
                ねこ雛
                Yお気に入りのねこのお雛様です。
                陶器のねこのお雛様にはちりめんの着物が着せてあり
                このねこのほのぼのとした感じと、オスマシした表情が
                可愛いい!と気に入って買ってきたそうです。

                そして今夜のメインはちらし寿司〜
                ちらし寿司
                酢蓮根は前日から仕込んで作ってあったので、よく味がしみてました。
                ちらし寿司の中には、薄い味付けて炊いてある筍、人参、三度豆、
                高野豆腐が入り、上には、錦糸卵、甘辛く炊いた椎茸、
                桜と梅の花型の人参、カニカマが散らされ彩りも綺麗です。
                ちらし寿司とおかず
                他には、菜の花の胡麻和え、ブロッコリーとかぼちゃとトマトの
                醤油マヨ和えのサラダ、サーモンのマリネ、大根と人参の膾、
                そして蛤のお吸い物、春限定の桃のカクテルもありました。

                忙しい合間をぬって支度してくれたごはんは今日も最高の出来栄えです。
                今日は時折雪もチラつき、また風も冷たく一段と寒かったですが、
                季節を感じられるごはんを食べられ、うちで春の気分を一足先に満喫しました。

                こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
                更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
                downdowndowndowndowndown   downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndowndown
                fc2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

                オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ


                雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
                | 花鳥&Y | うちごはん | 20:04 | comments(7) | - |
                節分の恵方巻き@花鳥家
                0
                  今日は節分だったので、うちでも巻き寿司を作ってくれていました。

                  毎年なにか趣向を凝らしたものにチャレンジしてくれていますが、
                  今回は、先日tomatoさんのところで紹介されていた
                  鶏つくね入りの巻き寿司を作ってくれました。
                  巻き寿司巻き寿司
                  鶏のつくねを細長く作って甘辛く煮付けてあるので、
                  しっかり味が付いています。
                  他には、椎茸の甘辛煮、カニかま、だし巻き卵、
                  三つ葉、貝割が入ってあり、すし飯は土鍋で炊いてあったので、
                  お米が立ってしゃきしゃきでした。
                  丸かじりするに食べやすいようにと、半分サイズで
                  作ってくれてたので、あっという間に完食です。
                  他には、いわし、具だくさんのけんちん汁、
                  大根煮、サラダなどもありボリューム満点で、
                  福豆もちゃんと用意してくれていました。
                  疲れて帰ってきて飲むあったかい汁物って
                  五臓六腑に染みわたる感じでほんまほっとできます。
                  今日もダシが効いておいしかったです。
                  あっもちろんメインの巻き寿司も!

                  こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
                  更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
                  downdowndowndowndowndown   downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndowndown
                  fc2ブログランキングへ   人気ブログランキングへ    にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

                  オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ


                  雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
                  | 花鳥&Y | うちごはん | 22:01 | comments(3) | - |
                  晦日そば@花鳥家
                  0
                    今日は大晦日ですね。
                    年々月日が経つのが早くなっているような気がします。

                    仕事から帰るとダシのいい香りが迎えてくれました。
                    スイーツを作ってくれた時の甘い香りもほっとしますが、
                    このダシの匂いも落ち着きます。

                    晦日そば
                    かつおと昆布で取ったダシに、湯がいた生そば、
                    コトコト甘く煮詰めた揚げ、とろろ昆布、ねぎと
                    シンプルなんですが、ダシが効いているので、
                    ほんまおいしくてあったまります。
                    蕎麦を食べてようやくあぁ大晦日なんだなと改めて思えました。

                    今年は大病をし、死を身近に思えた年でした。
                    気弱になっている自分を励まし、支え、立ち直らせてくれたのは
                    紛れもなく最愛の妻Yでした。
                    同じように病気に挫けることなく、入院中は一日も欠かすことなく
                    看護に通ってくれ、仕事も家事も見事にこなし、
                    身体がいくつあっても、足りないくらいの頑張りを見せてくれました。
                    その献身的な姿に身体が震えるほど感動し、
                    そして彼女の存在の大きさ、強さに改めて気づかされました。
                    どんな感謝の言葉でも足りないし、
                    ありきたりな言葉でしか表現できませんが、
                    精一杯の感謝の気持ちを伝え、今年を締めくくりたいと思います。

                    こちらを訪問してくださる皆様、
                    いつもお付き合い頂いてありがとうございます。
                    どうかよい年をお迎えください。
                    また来年もよろしくお願いいたします。

                    こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
                    更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
                    downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndown     downdowndowndowndowndowndown
                    fc2ブログランキングへ     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

                    オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ


                    雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
                    | 花鳥&Y | うちごはん | 22:28 | comments(3) | trackbacks(0) |
                    揚げ巻きミートローフ@花鳥家
                    0
                      先日ブログ仲間のtomatoさんが『お揚げさんでミートローフ』という
                      揚げで巻き巻きしたミートローフをおいしそうに作られていたので真似てみました。

                      tomatoさんは豚ミンチで作られていましたけど、
                      うちでは鶏ミンチでチャレンジです。
                      揚げ巻きミートローフ
                      材料は、揚げ、鶏ミンチ、豆腐、卵、茹でて小さくカットしたほうれん草、
                      小さくカットしたしめじ、細かく刻んで茹でた人参、生姜汁少々ですが、
                      今回はミンチは繋ぎ程度の量で野菜がメインです。
                      作り方は、油抜きした揚げを開いて大きく伸ばし、
                      その上に混ぜ合わせた材料を薄く載せて、
                      巻き寿司の要領で巻いて、端は楊枝で止めておきます。
                      巻き終えたら、醤油、塩、砂糖、酒で味付た
                      薄味のだし汁でコトコトしばらく煮詰めます。

                      出来上がり適当な大きさにカットすると、
                      揚げからもじゅわ〜とだしが出てきました。
                      食べてみてもその通りで、味がしみこんでとてもジューシーに仕上がっていました。
                      今回は大判の揚げで作ったので、巻き寿司のように
                      かなり大きなものに仕上がってしまいましたが、
                      これはこれでおいしく出来上がりました。
                      tomatoさん真似っこさせて頂きました。ありがとうございました。

                      こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
                      更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
                      downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndown     downdowndowndowndowndowndown
                      fc2ブログランキングへ     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

                      オーガニック野菜スイーツ パティスリー ポタジエ


                      雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
                      | 花鳥&Y | うちごはん | 20:18 | comments(3) | - |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                       
                       ブログランキングに参加しています。
                       ポチッポチッポチッと応援してください。m(_ _)m
                       FC2ブログランキング おやつ・スイーツ ランキングへ 人気ブログランキング 
お菓子・デザート ブログランキングへ にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ




                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + グーバーウォーク
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE