花鳥&Yの気まぐれ日記

The capricious diary of Kacho and Y
うちの米粉ちぎりクリームパン
0
    今日はエンゼル型を使ったちぎりパンを焼いてみました。
    ちぎりパン

    型から出すとこんな感じに出来上がっています。
    ちぎりパン
    カスタードクリームは全卵を使い砂糖も控えめにし、
    あっさり仕上げで前日に仕込んでおきました。
    本当はもっとクリームを詰めたかったのですが、
    これでもパン生地からはみ出てしまっているのです。^^;

    ちぎってみたらふわふわです。
    カット
    米粉のおかげでとてもしっとりと、
    ふんわり上手く出来上がってくれました。

    こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
    更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
    downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndown      downdowndowndowndowndowndown  
    fc2ブログランキングへ     にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

    雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
    | 花鳥&Y | 手作りパン | 19:08 | comments(0) | - |
    うちの湯種パン
    0
      今日は巷でよく流行っている湯種のパンにトライです。

      湯種パン
      湯種パン
      湯種とは強力粉を熱湯で捏ねて小麦粉中の澱粉を糊化させたもので、
      それをもとに作られたパンが湯種パンと言うのだとか。
      湯種パンの特徴はもっちりした食感で老化が遅く、
      焼いた翌日でもしっとりとさともちもち感が保たれるのです。
      湯種は作ってから10時間は寝かすので、前日に仕込んでおきました。

      湯種パン
      寒かったのでなかなか思うように発酵が進まず、
      温度調整に難航しましたが思惑通りに
      上手く出来上がってくれて一安心です。
      もちもち感がたまらない出来栄えです。^^

      こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
      更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
      downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndown      downdowndowndowndowndowndown  
      fc2ブログランキングへ     にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

      雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
      | 花鳥&Y | 手作りパン | 19:39 | comments(0) | - |
      うちの黒ごまプリン米粉パン
      0
        今日は黒ごまプリンのリメイクの為に、
        パン生地にプリンを混ぜ込んだパンを焼いてみました。
        黒ごまプリン米粉パン

        黒ごまプリン米粉パン
        黒ごまプリン米粉パン
        材料を並べただけのネーミングです(笑)
        黒ごまプリン、生クリーム、バター、米粉で作りました。
        プリンの色合いがそのまま出てかなり黒いパンですが、
        もっちりと米粉のよさが出た仕上がりになりました。
        ぎゅっとキメが詰まったもちもち食感で、
        トーストするとゴマの香ばしさがさらにアップして、
        カリッとより香ばしい味わいになりました。

        こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
        更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
        downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndown      downdowndowndowndowndowndown  
        fc2ブログランキングへ     にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

        雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
        | 花鳥&Y | 手作りパン | 19:45 | comments(0) | - |
        うちの紫芋餡のマーブルミルクパン
        0
          入れた材料を並べてみただけの
          安易なネーミングのパンを焼いてみました(笑)

          材料を改めてご紹介するまでもないのですが、
          紫芋の乾燥フレークに白餡を混ぜて紫芋餡を先に作っておき、
          スキムミルクと牛乳で捏ねたパン生地を一次発酵させます。
          発酵の後にパン生地に餡を巻き込んでから、
          二次発酵させて焼き上げました。

          たっぷりと餡を入れたせいで膨らみは少々悪いですが、
          風味と色合いはいい感じです。
          紫芋餡のマーブルミルクパン

          マーブル模様が綺麗に出なかったのは
          ご愛嬌ということで・・・
          紫芋餡のマーブルミルクパン
          ミルクたっぷりの生地のおかげで、
          キメの細やかな口当たりになっています。
          紫芋餡との相性もばっちりで、
          ほっこりとしたお芋の甘さが出てくれています。
          焼き立てのふわふわをそのまま食べてみたのですが、
          軽くトーストしてバターを塗ってもいいかも。
          明日はそうして食べてみます。^^

          こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
          更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
          downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndown      downdowndowndowndowndowndown  
          fc2ブログランキングへ     にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

          雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
          | 花鳥&Y | 手作りパン | 19:04 | comments(2) | - |
          うちのかぼちゃプリンパン
          0
            今日は余ってしまったかぼちゃプリンを、
            パン生地に混ぜて焼いてみました。

            かぼちゃプリンのリメイクパンです。
            かぼちゃプリンパン
            焼いているときからかぼちゃのいい香りが部屋に充満していました。

            カラメルソースも途中で混ぜてみたので、
            ちょっとだけマーブル模様になっています。
            かぼちゃプリンパン
            かぼちゃの甘みとカラメルのコクが上手く混じり、
            なにも付けなくてもいい感じに仕上がってくれています。
            キメも細やかでふっくらと柔らかな焼き上がりで、
            おいしく出来上がってくれました。

            こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
            更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
            downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndown      downdowndowndowndowndowndown  
            fc2ブログランキングへ     にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

            雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
            | 花鳥&Y | 手作りパン | 19:25 | comments(2) | - |
            うちの白あん入り黒豆パン
            0
              白あんいりのパンを焼いてみたくなって、
              トライしてみました。

              材料は北海道産小麦、きび砂糖、深層水塩、
              白あん、黒豆、有塩バターです。

              白あん入り黒豆パン
              黒豆の煮汁で生地を捏ねたので、
              見た目は少々黒っぽく仕上がっていますが、
              香ばしい風味でいい感じです。

              白あん入り黒豆パン
              白あんのおかげでとてもしっとりとした口あたりで、
              焼き上がってくれています。
              黒豆の香ばしさとも合って、ほっこりとした味わいに
              まとまってくれました。
              軽くトーストしてバターを載せたら、
              食感も軽やかになりさくっとおいしくいただけました。

              こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
              更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
              downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndown      downdowndowndowndowndowndown  
              fc2ブログランキングへ     にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

              雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
              | 花鳥&Y | 手作りパン | 19:21 | comments(2) | - |
              うちのラブレ菌甘酒入りパン
              0
                今回はラブレ菌甘酒を使ったパンを焼いてみました。

                ラブレ菌入り甘酒
                こちらの甘酒はアルコール分は一切含まず、
                ラブレ菌で発酵させ飲み口が爽やかで、
                まるで飲むヨーグルトのようなんです。

                ラブレ菌入り甘酒パン
                そのおかげで焼き上がりがふっくらです。

                ラブレ菌入り甘酒パン
                とてもキメの細やかなしっとりとした口あたりで、
                もちっとさもあります。
                ヨーグルトを入れたような仕上がりで、
                莢かな風味でさっぱりとおいしく出来上がってくれました。

                こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
                更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
                downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndown      downdowndowndowndowndowndown  
                fc2ブログランキングへ     にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

                雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
                | 花鳥&Y | 手作りパン | 19:46 | comments(2) | - |
                うちのピーチアロエヨーグルトパン
                0
                  今回はこちらの新発売アロエヨーグルトの
                  ピーチ入りを使ったパンを焼いてみました。
                  アロエヨーグルト
                  風味アップを狙ってりんご果汁100%ジュースも
                  合わせてみました。

                  ピーチアロエヨーグルトパン
                  あいにくとアロエとごろっとした桃の果肉は、
                  生地に混じってしまい形状は残っていませんが、
                  とてもしっとりとした焼き上がりです。

                  ほんのりりんごの風味がする仕上がりで、
                  ヨーグルトのおかげでサワーを入れたような
                  爽やかさがありキメも細やかです。
                  カット
                  そのまま何も付けなくても柔らかな口当たりで、
                  おいしく出来上がってくれました。

                  こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
                  更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
                  downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndown      downdowndowndowndowndowndown  
                  fc2ブログランキングへ     にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

                  雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
                  | 花鳥&Y | 手作りパン | 19:11 | comments(2) | - |
                  うちのココナッツにんじんパン
                  0
                    今回はココナッツオイルと人参をそのまま搾って作られた、
                    有機100%ジュースを使ったパンを焼いてみました。

                    ココナッツにんじんパン
                    人参だけぎゅっと搾ったジュースは、
                    砂糖や保存料など余計なものは一切入らず、
                    人参だけのほのかな甘みが感じられる出来栄えなので、
                    焼き上がったパンにもその旨みは上手く出てくれています。

                    ココナッツにんじんパン
                    人参色に綺麗な色合いをした焼き上がりで、
                    砂糖なしでもほんのりとした甘さがあります。
                    ココナッツオイルの風味もよく、
                    しっとりとふわっと柔らかな口当たりで、
                    素材の良さのおかげでおいしく出来上がってくれました。

                    こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
                    更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
                    downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndown      downdowndowndowndowndowndown  
                    fc2ブログランキングへ     にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

                    雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
                    | 花鳥&Y | 手作りパン | 19:46 | comments(2) | - |
                    うちの桃缶でごはんミルクパン
                    0
                      今回は桃缶をまるごと投入し、
                      一度炊いて冷ましたごはんも入れた
                      ごはんパンを焼いてみました。

                      桃缶パン
                      他には北海道産強力粉、てんさい糖、
                      牛乳、スキムミルク、有塩バターです。

                      生地を混ぜている最中に桃缶の半分は投入し、
                      後の残りは焼きに入る直前に載せてみました。
                      果肉に含まれた水分が多かったようで、
                      冷ましている間に少し焼き縮みしてしまいました。
                      桃缶パン
                      それと生地を混ぜ込む際にほとんどの果肉は
                      形がなくなってしまいましたが、
                      風味としっとりさは抜群です。
                      桃缶パン
                      ごはんパン特有のもちもち感にもよく合い、
                      ほのかな甘さのある桃の優しい味わいがして、
                      形は少々悪いですがおいしく出来上がってくれました。

                      こちらでFC2ブログランキングに参加しています。
                      更新の励みになります。ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
                      downdowndowndowndowndown    downdowndowndowndowndown      downdowndowndowndowndowndown  
                      fc2ブログランキングへ     にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

                      雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!おとなの週末お取り寄せ倶楽部
                      | 花鳥&Y | 手作りパン | 19:08 | comments(2) | - |
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                       
                       ブログランキングに参加しています。
                       ポチッポチッポチッと応援してください。m(_ _)m
                       FC2ブログランキング おやつ・スイーツ ランキングへ 人気ブログランキング 
お菓子・デザート ブログランキングへ にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ




                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + グーバーウォーク
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE