花鳥&Yの気まぐれ日記

The capricious diary of Kacho and Y
<< BOCKSUN (ボックサン) | main | たまには中華もいいもんだ >>
邁進する讃州@中津〜Yの『一人でうどん屋へ』 第25弾〜
0
    今日は仕事が早く終わったので、その足でちょっとチャリで自転車お出かけ〜

    讃州
    情熱うどん讃州
    住所:大阪市北区豊崎3-4-12
    営業時間:11:00〜15:00、17:30〜22:00(麺切れ次第終了)
    定休日:日曜日

    お昼をとっくに外した時間だったのに、まだお客さんでいっぱいです。
    さすがに行列だけは出来ていませんでしたが、営業時間終了まで
    ひっきりなしに入ってこられていました。

    チャリで走ってきて結構暑かったのですが、今日は訪問する前から
    おいしいダシが飲みたかったので、きつねうどんのたまごとじ半玉にしました。
    きつねうどんのたまごとじきつねうどんのたまごとじ麺アップ
    きつね別盛りにする?と聞いて頂きましたが、忙しい最中そんなわがままは申しません。
    お気持ちだけありがたく頂戴しました。
    おダシの中に入っているきつねもおいしいんですから!
    程よい甘さがダシにしみてきて、いい感じな味わいなんです。
    ふんわり玉子でとじられたおダシは、もちろんアツアツで出して頂けています。
    熱いダシの中でもしっかりコシを保った麺は、最後までおいしく頂けました。
    ほんまおいしかったです。チョキ

    NEW!そうそうこんなのを見せてもらいました。またまた雑誌で紹介されるそうですよ!
    サヴィ12月号サヴィ12月号
    明日、10/23発売のサヴィ12月号に掲載されています。
    雑誌の取材もひっきりなしにあるようで、ますます注目されることでしょうね。

    昼営業が終わる頃、試作品を見せてくれました。
    命名:ざるボナーラ
    ざるボナーラ
    ざるチャーシューのつけ汁をカルボナーラにしたものなんですが、
    麺は冷やさず常温で盛られています。
    なぜならカルボのつけ汁はチーズとクリームで構成されているので、
    冷たかったら汁に絡みにくくまた食感もよくないらしい。
    つけ汁の中には、チャーシュー、温玉が入ってました。
    一口味見をさせて頂くとおいしい!やん。
    私は充分に商品として出せると思ったんですが、
    まだ試行錯誤の段階と言って改良の余地があるそうです。

    昼営業と夜営業の合間は休憩と思いきや、うどんを踏む仕込みの時間でもあります。
    その様子も少し見学させてもらっていたのですが、
    簡単なように見えてなかなかこれが難しいんです。
    ちょうど徳島から研修にこられているうどん屋をしようとしている
    24歳の若き大将に手ほどきをされていたんですが、
    その教えている姿も真剣そのもので(当たり前なんですが)
    目の前で見られ感動すら覚えました。

    先日の限定品『ざる坦々』もそうですが、今の現状にあぐらを組むことなく
    まだ精進しようと日々努力し、前に進もうとされている姿勢に、
    うどんに対する熱い情熱を感じます。
    こんなに人気店になっているのに、まだまだ精進を続ける讃ちゃんの
    うどんに対する真摯な思いには本当に頭が下がる思いです。
    その努力があるからこそ、いつも私たちがおいしいうどんを頂けるのですね。
    今日もごちそうさまでした。赤い旗


    こちらで人気ブログランキングに参加しています。
    よろしければ、ポチッとしてやってください〜m(_ _)m
    downdowndowndowndowndown  downdowndowndowndowndown
      


    下町バームクーヘン◆乳糖製菓◆無料ご試食サンプルサービス中!

    爽快ドラッグの売れ筋ランキング

    某有名デパートで行列ができた【マンハッタンチーズケーキ】


    ご新規の方に限り「ミネラルウォーター1本」
    +「丹波の特産品」のプレゼントをご用意しました。
    | | 麺類 | 23:58 | comments(6) | trackbacks(0) |
    1日違いの訪問でしたね〜
    残念!お会いしたかったです(笑)

    | たによん | 2008/10/22 1:04 AM |
    おぉー\(◎o◎)/!
    ざるボナーラ、今年の春に食べさせてもらいました(^^ゞ
    いいですね〜、美味しいですよね〜♪
    また食べたいなー(*^_^*)
    | てるてるぼーず | 2008/10/22 1:21 AM |
    >たによんさん
    一日違いってそうらしいですね。
    ご一緒できないときもあるんですね〜^^

    >てるてるぼーずさん
    本当においしかったのに、まだまだ改良しなあかんと
    研究熱心になられてました。
    今度食べれるときには、もっとおいしくなっていることでしょう!

    | Y(ゆかこ) | 2008/10/22 1:28 AM |
    先日のざる坦々はちょっとした感動すら覚えました
    同業者全員が努力している中、立ち止まっていること自体、後退と同じということなんでしょうね
    私の味わった刺激は坦々麺の刺激じゃなくて
    この業界全体が切磋琢磨している刺激だったのかもしれません

    一歩前を走る讃ちゃんはエライ〜〜\(^o^)/
    | ひろ | 2008/10/22 9:53 AM |
    ざるボナーラ美味しそうですね。
    次から次へとすごい発想ですよね。
    現在の高いレベルを維持しながら、更に進化し続けて、
    周りにもいい刺激を与えてくれるから、
    ますます、うどんにはまって行くんでしょうね。
    完成して限定で発表されるの楽しみです。
    | いわーん | 2008/10/22 12:53 PM |
    >ひろさん
    まさにおっしゃる通りです!
    言いたいことを表現して頂いてありがとうございます。^^

    >いわーんさん
    本当にいつ行っても感心することしきりです。
    その思いつきが常人と違うのでしょうね。
    | Y(ゆかこ) | 2008/10/22 10:27 PM |









    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << January 2017 >>
     
     ブログランキングに参加しています。
     ポチッポチッポチッと応援してください。m(_ _)m
     FC2ブログランキング おやつ・スイーツ ランキングへ 人気ブログランキング 
お菓子・デザート ブログランキングへ にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ




    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + グーバーウォーク
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE